主婦ひきこもり

最近、主婦のひきこもりが増えてきている?

これまでは、”引きこもり”と言うと子供のひきこもりを想像するのと思いますが、
この頃では主婦の引きこもりも増加傾向にあるそうです。
※若い女性の中には、将来は専業主婦になりたいという願望を持つ人が
特に多くなっているのだとか。


特に、主婦のなかでも
専業主婦がひきこもりになってしまう可能性が高い
と言われているんです。

それはなぜか?

専業主婦がひきこもりになってしまう原因は、大きく分けると4つです。

・人間関係
・夫婦関係
・育児
・コミュニケーション不足


まず、専業主婦の場合、近所付き合い、姑付き合い、母親友付き合いなど、
家族以外の人との人間関係に疲れてしまって、ひきこもりになる事が多いのです。


それに、夫との関係がうまくいかないということが原因で、引きこもりになる場合もあります。

また、主婦のひきこもりの原因として、非常に多いのが育児です。

育児に疲れてしまって、何もする気が起きないと言う状態に陥り、
そのままひきこもりになる事が多いでしょう。

場合によっては、うつ病や育児ノイローゼになる人もいるのです。

ですから、一日も早くひきこもりから脱出し、社会活動に復帰することが重要です。
>> 横溝式ひきこもり改善プログラム

ほかにも、転勤をくり返す家庭や消極的な人の場合、家族以外とのコミュニケーション不足に
より、ひきこもりになる事もあるようです。



TOP PAGE
inserted by FC2 system