家族 ひきこもり 接し方






家族にひきこもりの人がいたらどう接したらいい?

ひきこもりは、男性の方が女性の4倍ほど多く、高学歴の家庭に多いという特徴がありますが、
家族に引きこもりの方がいたら、あなたはどうしますか?

積極的に話しかけますか?それとも、できる限り干渉しないようにしていますか?
人によっては、対応は違ってきますが、一体どんな感じで接すれば良いのでしょうか?

※本人や家族が問題だと思わなければ、それでも別にかまわないとも言えるかもしれません。

家族に引きこもりの方がいるようならは、これから紹介する3つのポイントに注意が必要となります。

・ひきこもっている原因を深く追求しない
・1回の質問は少なめに
・普段と同じ生活を送る


まず、大事なのはひきこもっている原因を深く追求しない事です。

そこで、深く追求してしまったりすると本人のトラウマが甦ったり、
余計に意固地になるケースもあるみたいです。

また、一度に数多くの質問をせずに1回につき一つの質問にしてくださいね。

1回にたくさんの質問をされると嫌な気持ちにさせてしまうため、注意が必要になります。

そして、簡単なようで困難なのが、いつもと同じ生活をすることです。

家族自体の生活を変更してしまうと、本人に家庭を壊したと言った
罪悪感が生まれてしまう為、要注意でしょう。

ひきこもっている本人は、ひきこもっていることに対して「罪悪感」や「羞恥心」、
「コンプレックス」など、色んな感情を抱えていますから、その点を理解することが重要になります。



TOP PAGE
inserted by FC2 system