ひきこもり カウンリング

ひきこもり脱出のカウンセラーってどう?

最近引きこもる人が増加しています。

厚生労働省の定義では、

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、
6ヶ月以上続けて自宅にひきこもっている状態」


です。

ひきこもりから脱出するためにカウンセリングを受けられる方もよく耳にします。

※カウンセリングとはカウンセラーがクライアントとも呼ばれる相談者の相談を受けることをいいます。
日本ではまだ抵抗を感じる人が多いようですが、海外では世間話をしに行く感覚で利用されているんだとか。


カウンセラーの先生とお話をするうちに自信を取り戻し、
社会に出ることができたという方も数多くいるのです。

カウンセラーの役割と言うものは、話を聞き助言をする事であり、
それ以上でも、それ以下でもません。

そのため、最終的には本人の努力によって、ひきこもりから脱出するしかないのです。
それをサポートするのがカウンセラーの仕事になりますね。

※カウンセリングは守秘義務がありますから、人には
いいづらいことも打ち明けて相談することができます。


ただ、カウンセラーの先生とお話をしたからといっても、すぐに引きこもりから脱出出来るわけではありません。

数ヶ月〜数年はかかると思われた方が良いでしょう。
また、人により、カウンセリングを受けても、引きこもりから脱出出来ないことがあります。

それに、引きこもり初期であれば、カウンセリングによる効果も大きいですが、
長い年月ひきこもっている人ともなると、部屋から出ること自体が難しいため、
カウンセリングを受けさせることができないのです。

自らカウンセリングを受けに行く方は少ないですから、どちらにしろ
家族の支えがなければひきこもりから脱出できないと言っても良いかもしれません。

ただし、あまりにも高額な費用を請求するようなカウンセラーとは関わらない方が身の為です。

カウンセリングを受けずに、ひきこもりから脱出できる方法ならこちらをおすすめします!
>> 横溝式ひきこもり改善プログラム



TOP PAGE
inserted by FC2 system